人生はひまつぶし

人生には悩みが多い。

 

悩んで悩んで休職に至った私は、最近色々な本を読んでいて

「人生はひまつぶし」という考えに落ち着いた。

(仕事については後日書こうと思っている)

 

みんな、生きてる意味って何だろう、

とか一度は考えたことがあるんじゃないだろうか。

 

生きようとする本能はあるけど、意味なんて考えてもわからないし、

そもそも意味なんてないかもしれない。

 

ひとつ決まっているのは、みんないずれ死ぬってこと。

死ぬってわかってるけど、人間何もせずにはいられないから、

少しでも良く過ごそうと思って、衣食住、娯楽、仕事などに時間を費やすんだと思う。

 

だから、切羽詰まって悩むより、

これは「ひまつぶし」なんだって思うとすごく気が楽になった。

 

ちなみに、この考えに至るまでに読んだ本で、いいなと思ったのはこれ。

  Pha『持たない幸福論幻冬舎文庫

京大卒でニートになったという人が書いた本。

たしかに極端な生き方で、憧れはしなかったんだけど笑

この人の、世界の捉え方、雑学とか知識の幅広さが

読んでいてすごくおもしろかった。

さすがに、頭のいい人なんだなぁと。

 

私はしばらく、この「人生はひまつぶし」を軸に生きていくと思う。

ついでに言うと「人生楽しんだもの勝ち」っていうのも好き。

(これは大学入学当初、かっこいいなって思った先輩が言ってた言葉)

 

 

・・・さ、お昼ごはんつくろうかな。